フクダ電子アリーナ

フクダ電子アリーナ

2013年7月21日日曜日

ニンスタの歩き方 ニンジニアスタジアム 徹底攻略ガイド その4



 12時40分、JR今治駅に到着。




 当初の旅の予定では、今治城へは明日行こうかと考えていたのですが、旅の道すがら 「出来ることからどんどんやっていこう!」ということになり、急遽、途中下車して今治城へ向かうことに。




 ホームには、今治の名産でもある 「今治タオル」の展示ケースがありました。




 改札の先には、2012年のゆるキャラグランプリで見事優勝に輝いた 「バリィさん」の姿も見えます。






 改札を出て中央右には、「今治地方観光情報センター」があります。




 隣にあったキオスクにそそくさと入っていくUさん。




 実は、時間があれば 「今治国際ホテル」内にあるグッズ売店でバリィさんのタオルを奥さんにプレゼントで買っていくつもりだったのですが、




 時間が無かったため、期待半分で今治駅のキオスクを覗いてみることに。




 しかし、そんな心配も入ってビックリ!今治駅のキオスク内は 「バリィさん」グッズでいっぱいでした。




 さすが、ゆるキャラグランプリ2012年のチャンピオン 「バリィさん」。




 こちらが思っている以上の大人気、いや、超人気でした。




 Uさんもお目当てのバリィさんの刺繍入りフェイスタオルを購入し、ひと安心。




 ゆるキャラグランプリ 2012 グランプリ受賞 バリィさんの像。良くみると、今治観光大使と伊予観光大使にもなっているんですね。




 12時49分、JR今治駅の東口ターミナルの様子。




 この日の気温は既に33度を超えており、日なたに出てくる人の姿もまばらです。






 平成19年9月に開町400年の記念事業として行われた、「鉄御門再建」のパネルが石碑に埋め込まれ展示されていました。




 東口ターミナルの先には、今治市内を結ぶバス乗り場(せとうちバス)がありました。




 近くまで歩いて行くと、今治城行きのバス停は 「1番のりば」であることが判明。




 バス停付近には人がほとんどおらず、夏休みが始まったばかりだというのに、今治城ってそんなに人気が無いんでしょうか?




 時刻表を見てみると、1時間に5本以上は出ているらしく、次のバスは12時54分に来ることが分かりました。






 観光案内の看板を見ると、周辺には四国八十八ヵ所のお遍路で回るお寺も明記されていました。




 私個人的にはお遍路にも興味があるため、愛媛県に限らず四国にはまたいつか来たいと思っています。




 12時54分、今治営業所行きのバスが到着。




 入車券の番号は14番。こちらのせとうちバスは、今治駅前から今治城まで約7分の道のりで、大人料金が190円でした。




 バスの車内は私とUさん、それと他の乗客が一人しかいない貸切状態でした。




 13時6分、今治城前のバス停に到着。ガイドブックでは7分で到着すると書かれていましたが、実際には10分掛かりました。




 降りる際にバスの運転手さんに 「帰りの今治駅行きのバスはどこから乗ればいいですか?」と聞くと、道を挟んですぐ反対側を指差し、「あそこがバス停になっていますから、ベンチに座ってお待ち下さい」と教えてもらいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿