フクダ電子アリーナ

フクダ電子アリーナ

2015年5月17日日曜日

2015年シーズンのフクアリ近隣駐車場を徹底調査します!【公式アナウンス編】



 2015年5月17日(日) 13時30分、JR蘇我駅に到着。


 前回、フクアリ近隣の駐車場について記事を書いたのが2013年ということで、2015年シーズンの駐車場事情が以前と比べてどう変ったのか?を徹底調査したいと思います!




 ジェフユナイテッド市原・千葉の公式サイトでアナウンスされているフクアリ近隣駐車場は全部で4ヶ所。




 ジェフィA駐車場 → 当日駐車場。 入口に立っているスタッフに駐車代1000円を払うことで駐車できます。




 収容台数はおよそ300台。ケーズデンキ ハーバーシティ蘇我店の南側にあります。フクアリまでは徒歩5~6分。




 ジェフィB駐車場 → こちらも当日駐車場。 駐車代はなんと、300円!




 実は、サッカー観戦目的でフクアリ近隣の商業施設(アリオ蘇我店やグローボ)に迷惑駐車する人が後を絶たないための措置として、ジェフィA駐車場と比べて700円も安い価格設定にしています。




 収容台数はおよそ400台。 ジェフユナイテッド市原・千葉のクラブハウスや練習場があるユナイテッドパークの南側にあります。フクアリまでは徒歩7~8分といったところ。




 蘇我スポーツ公園第3駐車場 → こちらは前売駐車場。


 フクアリのメインスタンド側にあり、全面アスファルト塗装されている最新の駐車場です。


 駐車代は1000円で、フクアリの敷地までは徒歩2秒という近さがウリ。





 ジェフチケ、各コンビニのチケット発券機、インターネットなどで駐車券を購入することで駐車できます。




 注意事項としては、コンビニやインターネットで購入すると駐車代1000円の他にチケット発券料として手数料が掛かるということと、前日までしか購入できないということ。




 本来ですと、蘇我スポーツ公園第3駐車場は480台を収容できるスペースがあるのですが、前売りを購入した人のための駐車スペースはおよそ半分の240台分割り当てられているみたいです。




 詳しい理由は次回の記事【非公式アナウンス編】で書きたいと思いますが、簡単に言うと手前側が前売駐車場、奥の半分はスポーツ公園を利用しにきた人のための一般駐車場として運営されているとのこと。


 

 グローボ2F駐車場 → 年間駐車場。


 フクアリのバックスタンド側にある商業施設グローボの2F(屋上)にある駐車場で、シーズンシートオーナーが購入できる年間駐車場です。




 ホームゲーム全21試合に駐車可。16800円+発券手数料108円で販売され、シーズン開幕前に収容台数300台分が完売しています。




 フクアリまでは徒歩5分といったところ。注意事項としては、商業施設グローボの駐車場と兼ねているため、試合終了後などは駐車場から出るのに時間が掛かるかも知れません。




 2013年シーズンとの比較としては、かつては「ユニティA駐車場」と「ユニティB駐車場」が前売駐車場として運営されていましたが、




 ユニティA駐車場があった場所は、2014年10月からショッピングモールを造るということで工事に入ってしまいました。




 現在はファッション関係のお店が多数入っているショッピングモールの一角になってしまっています。




 また、ユニティB駐車場のあった場所も2014年10月から工事が始まって、駐車場としては利用できなくなってしまいました。


 

 こちらは、2015年5月現在も工事が続けられており、用途の判明にはもうしばらく時間が掛かりそうです。


 ということで、ユニティA・B駐車場はもう存在しませんので十分ご注意下さい!




 以上、フクアリ近隣の駐車場を簡単に説明させて頂きましたが、実はフクアリの近隣にはジェフ千葉の公式サイトでアナウンスされていない駐車場もいくつかあるというのが実情です。




 そこで、次回の記事ではフクアリ近隣駐車場【非公式アナウンス編】として、Jリーグ開催時 & 開催時以外でも駐車することのできる駐車場情報を公開!


 また、公式・非公式問わず、全ての近隣駐車場について、「○○駐車場編」として徹底調査した内容をお送りしたいと思いますので、どうぞお楽しみに。


0 件のコメント:

コメントを投稿