フクダ電子アリーナ

フクダ電子アリーナ

2015年5月17日日曜日

2015シーズンのフクアリ近隣駐車場を徹底調査します!【ユニティA・ユニティB駐車場の現状について】



 2014年9月14日、ジェフユナイテッド市原・千葉の公式サイトで 「9月28日に開催される vs 東京ヴェルディ戦をもって、ユニティA・ユニティB両駐車場の運営を終了する」と発表がありました。




 上の画像は、2014年10月19日に行われた vs 大分トリニータ戦で、バックスタンド側のコンコースからユニティA駐車場の様子を撮影したもので、既に重機が入って工事が始まっているのが分かると思います。


 かつて、フクアリ近隣駐車場の中では最も近い前売駐車場として運営されていた「ユニティA駐車場」の現状について調査しましたので報告致します。(フクアリまでは徒歩5分)




 上の画像は、2015年5月17日に行われた vs ツエーゲン金沢戦で 「ユニティA駐車場」の跡地を撮影したものです。


 フクアリのバックスタンドと道を挟んだ向かい側で、商業施設グローボの南側に位置します。




 


 現在は、「ファッションスクエア 蘇我」として、洋服の青山(紳士服・スーツ販売売上世界No.1)、GU(ファッションを、もっと自由に。)、バースデイ(ベビィ・子ども用品)、Mift ミフト(アルペングループの靴専門店)などのアパレル関係のお店が入っています。




 また、この辺りの飲食店はグローボ側にカレーハウスCoCo壱番屋とKEL 蘇我店(カフェ)しか無いため、




敷地の一番南側に出来た、天丼てんや(こだわりの美味しさをお届けします。)はジャンルの違う飲食店としてかなり重宝すると思います。




 横断歩道を渡って近くに行ってみると、店内はユニフォームに身を包んだサポーターが試合前に腹ごしらえする姿がありました。




 フクダ電子アリーナは一度入場してしまうと再入場出来ないため、お持ち帰りコーナーで購入し、入場してからゆっくり食べるのも良いでしょう。




 「ファッションスクエア 蘇我」の営業時間は、午前10時~午後8時までで、239台収容出来る駐車場は通常日は終日無料で駐車することが出来ます。(天丼てんやは午後10時まで営業)




 ただ、フクダ電子アリーナでの「サッカー」 及び 「イベント」開催日に限り、2時間までは無料。


 2時間を超えた場合は3000円の駐車料金が掛かりますが、敷地内のショップで合計3000円以上お買い上げの場合、当日に限り終日無料となります。




 ・・・ということは、ウラ技として試合開始直前に駐車し、終了後もすぐ出庫して2時間以内の駐車で無料で済ませるか、




合計3000以上の購入を見越してこちらに駐車し、サッカー観戦終了後は他の有料駐車場よりスムーズに出庫するという作戦も考えられます。




 上の画像は2014年10月19日のもので、かつてフクアリ近隣駐車場として運営されていた「ユニティB駐車場」の跡地を撮影したものです。




 収容台数およそ300台の前売駐車場として運営され、フクアリの敷地までは徒歩4~5分といったところ。




 ジェフユナイテッド市原・千葉のクラブハウスや練習場・オフィシャルショップ(12JEF)などがあるユナイテッドパークの北側に位置します。




 実際に工事現場に行ってみると、注文住宅などを手掛ける「株式会社 新昭和 千葉本部」の事務所などが入ることが分かりました。


 つまり、自分達の事務所を自分達で建設しているということです!(笑)




 同じ敷地の東側(フクアリに近い方)に目を向けると、先ほどとはまた違った工事が行われていました。




 こちらの敷地はブロックが並べられ、通路となりそうなところに細かい砂利が敷かれていることろでした。


 追記 (2015年6月6日)




 上の画像は、2015年6月6日に行われた vs コンサドーレ札幌戦で、バックスタンド側コンコースから 「ユニティB駐車場」跡地を撮影したものです。


 久しぶりにフクアリに来てみてビックリ!なんと、ユニティB駐車場の跡地はローソンになっていました。




 2015年6月19日にオープン予定のお店は、「ローソン ハーバーシティ蘇我店」という名前になるみたいで、こちらのコンビニは当然フクアリに最も近いコンビニとなります。


 追記の追記 (2015年7月4日)




 上の画像は、2015年7月4日に行われた vs FC岐阜戦のもので、フクアリ観戦のついでにオープンした直後の 「ローソン ハーバーシティ蘇我店」の様子を調査してきました。




 この日はあいにくの雨でしたが、フクアリでJリーグが開催されるということで多くのサポーターや一般のお客さんが新規オープンしたローソンに入っていく様子が伺えました。


 お店の入口付近には、「長時間の駐車はお止め下さい」と書かれたプレートを持つ警備員の姿も確認でき、サッカー観戦目的での無断駐車の取り締まりに神経を使っている様子がみえました。




 営業時間は24時間営業で、タバコやお酒も取り扱っています。


 併設されたガソリンスタンドは独自ブランドのStore-C(株)が営業しており、レギュラーガソリンが130円、ハイオクが142円、軽油が102円(7月10日現在)といことで、東京湾に近いこの辺りはガソリンが安いことをリサーチ済みのアウェイサポーターがガソリンタンクを満タンにして帰っていくこともあるそう。


 コンビニ&ガソリンスタンド&洗車が1ヶ所で済ませられ、給油の清算では小銭も使用できるということで、「ローソン ハーバーシティ蘇我店」はかなり利便性が高いのではないでしょうか?


 (終わり)

0 件のコメント:

コメントを投稿