フクダ電子アリーナ

フクダ電子アリーナ

2015年5月17日日曜日

2015年シーズンのフクアリ近隣駐車場を徹底調査します!【ジェフィB駐車場編】



 今日は、ジェフ千葉の公式サイトで紹介されているフクアリ近隣駐車場の中から、当日駐車場として運営されている「ジェフィB駐車場」を徹底調査したいと思います。




 「ジェフィB駐車場」は、ジェフユナイテッド市原・千葉のクラブハウス・練習場・オフィシャルグッズショップ(12ジェフ)などがあるユナイテッドパークの南側にあります。




 収容台数およそ400台の「ジェフィB駐車場」は、2015年シーズンも当日駐車場として運営されています。


 駐車稼動時間は、キックオフ6時間前から試合終了後2時間までで、時間内であれば車の出し入れは自由となっています。




 実際に入口付近まで歩いてみると、交通整理をする警備員1人と、ジェフ千葉の運営スタッフが立っていました。


 こちらの駐車場を利用するには、試合当日、入口付近に立っているジェフ千葉のスタッフに駐車代300円(現金のみ)を払い、駐車券と交換することによって駐車できます。




 また、満車の時には入口に掲出している「当日駐車場」と書かれた黄色いのぼりが取り外されますのでご注意下さい。




 駐車スペースを良く見てみると、地面は舗装されておらず、細かな砂利が敷かれたグラウンドにロープが張ってありました。


 したがって、雨が降った時などは表面に水が浮くというところまではいきませんが、足元がかなり不安定になりますので注意が必要です。




 「ジェフィB駐車場」からフクアリの敷地までは、フクアリの南側交差点を渡って徒歩およそ5~6分で到着します。


 どうして、こちらの駐車場が「ジェフィA駐車場」 や 「蘇我スポーツ公園第3駐車場」よりも断然安い300円で運営されているのかというと、フクアリの近隣にある商業施設への無断駐車との関係があります。




 2013年シーズン、「アリオ 蘇我店」 や 「商業施設グローボ」への無断駐車が後を絶たない現状を受け、それまで1000円だった駐車代金を300円にすると発表されました。


 700円もの値引きをしたことで、2013年、2014年と2シーズンに渡り一定の成果を残してはきましたが、それでも無断駐車の根絶には至りませんでした・・・。




 そこで、2015年シーズン開幕前、「アリオ 蘇我店」では全ての駐車場の出入り口にゲートバーを設置し、Jリーグの開催日に限りゲートバーを使用すると発表されました。




 具体的には、フクアリで試合が開催されている時間内に、店内で認証処理されないと無料で駐車することが出来なくなりました。


 もし、試合開始前に入庫し、開始後出庫で認証の無い場合及び、駐車券紛失の場合は4000円の駐車代金を請求されます。




 同様の取り組みは、フクダ電子アリーナのバックスタンド側にある商業施設グローボでも行われており、こちらは2時間までの駐車は無料ですが、




 2時間を超えての駐車は3000円。ただし、グローボ内の店舗にて合計3000円以上のお買い上げの場合は、当日に限り終日無料となっています。


 サッカー観戦で駐車する際は、一般のお客様のご迷惑にならないよう節度ある行動を心がけて頂きたいと思います。


 (終わり)

0 件のコメント:

コメントを投稿