フクダ電子アリーナ

フクダ電子アリーナ

2015年5月17日日曜日

2015年シーズンのフクアリ近隣駐車場を徹底調査します!【バイク・自転車編】



 今日は、バイク・自転車で来場した際のフクアリの駐輪場について調査しましたので報告したいと思います。


 2015年シーズンのバイクの駐車場は、フクダ電子アリーナのメインスタンド側にある「蘇我スポーツ公園第3駐車場」内に設営されています。




 フクアリ北側交差点に立っている警備員の指示に従って直進すると、上のような案内板が見えてきます。


 こちらの案内板を10メートル進み、左折するとバイク置場の案内板が見えてきます。




 バイクの駐車代は無料です。近くに警備員が立っていますので指示に従って駐車して下さい。


 「蘇我スポーツ公園第3駐車場」の営業時間は、午前8時45分~午後21時00分までで、最終出庫時間は21時30分までなのですが、


(メインスタンド側コンコースからバイク置場を見た様子)


 「前売駐車場」の駐車場稼動時間が、キックオフの6時間前から試合終了後2時間までとなっていますので、バイクの入庫・出庫についてもこちらが適用されると思われます。




 次に、自転車の駐輪スペースについて調査しました。


 上の画像は、フクダ電子アリーナのバックスタンド裏を撮影したものです。




 ジェフユナイテッド市原・千葉の公式サイトでアナウンスされている駐輪場はこちらの1ヶ所になります。


 実際に行ってみると、「臨時駐輪場 フクダ電子アリーナ来場者 自転車専用」と書かれた看板が立っていて、黄色いヒモと白いヒモが地面に張られていました。




 良く見てみると、黄色いヒモがフクアリに近い方で、白いヒモが遠い方に張られていることが分かります。


 そして、駐輪されている自転車は、フクアリ側の方に頭を向けてきちんとライン内に置かれていまいた。




 こちらの画像はフクアリ東1ゲート付近を撮影したものです。


 敷地内の植樹されたガードレール(鉄の柵)にチェーンロックで自転車を施錠している様子が伺えました。




 こちらの画像はフクアリの北側広場の様子を撮影したもので、ここにも多くの自転車が駐輪されている様子が伺えます。


 Jリーグ開催時の駐輪スペースとして公式に用意されている駐輪場はバックスタンド裏の1ヶ所のみですが、現実問題としてスタジアムの周辺で自転車を駐輪しているということが分かりました。




 自転車の駐輪スペースには警備員や運営スタッフがいませんので、盗難やイタズラに関しては自己責任ということになります。


 また、フクアリには小さな子供を連れた家族もたくさん来ますので、自転車で来場した際はマナーを守った運転を心がけて頂きたいと思います。(罰則規定も強化されましたので)


 (終わり)

0 件のコメント:

コメントを投稿