フクダ電子アリーナ

フクダ電子アリーナ

2011年8月8日月曜日

なでしこリーグを観に行って考えさせられたこと (動画撮影・写真撮影)



 2011年8月7日(日)、市原臨海競技場に、プレナスなでしこリーグ第4節 ジェフユナイテッド市原・千葉レディース vs 日テレ・ベレーザ戦を観に行ってきました。




 なでしこリーグでは、試合前に「リーグ規約」として、大会における写真撮影・動画撮影の扱いがスタジアム内にアナウンスされていました。


 Jリーグを何年も観続けて来た私としても、スタジアムでこういうアナウンスを聞いたのは初めてでした。
 

 これは、女子サッカーリーグが過去に競技スポーツとしてでなく、女性を被写体として扱うなど、興味本位で撮られた写真・動画がインターネット上に掲載された経緯があるからだそうです。




 そこで、なでしこリーグでは、11.05.11 【リーグ】リーグからのお願い(写真等の撮影について)というリリースを出していました。


 以下引用

 当リーグ主催試合において、望遠レンズを使用した写真撮影、ビデオカメラによる撮影は禁止いたします。

 当リーグ主催試合において、営利目的で競技、試合前後等セレモニー、観客等の写真撮影またはビデオ撮影は禁止いたします。

 当リーグ主催試合において、撮影した映像(静止画も含む)、音声の全部または一部を、リーグの許可なくインターネットその他のメディアを通じて配信することは禁止いたします。

 以上引用



 
 簡単に言えば、「選手が嫌がるようなことはしない」ということ。(選手の人権・プライバシーの保護)


 自分が同じ事をされたら、嫌な気持ちになるでしょ!ってことです。




 ですので、私のこのブログとしても、ルールをしっかり守ってサッカー観戦の楽しさを伝えていければと思っています。




 その行動の一つとして、私が運営しているYOU TUBEの【動画版】フクアリの歩き方 フクダ電子アリーナ 徹底攻略ガイドの動画を、一旦全て非公開とさせて頂くことにしました。


 私自身は、ジェフ千葉というクラブを、またJリーグの他クラブ、選手や運営に携わっている全ての方を好意的な目線で皆さんにお伝えしているつもりですが、「それは自分の勝手。ルールはルール」という方も中にはいらっしゃると思います。


 そして、守るべきは「ルール」の方であり、ある意味、私がどう思おうがそれがルールから外れているならアウトだということです。




 それが分かっただけでも、今回のなでしこリーグを観戦して良かったと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿