フクダ電子アリーナ

フクダ電子アリーナ

2012年3月31日土曜日

2012年3月17日 ジェフ千葉 vs 横浜FC戦を観に行ってきました。その2



 フクアリ近隣の商業施設「GLOBO(グローボ)」。




 「スポーツ・アウトドア」、「バリューショップ」、「ホビー・アトラクション」、「フード & ミュージック」、「カルチャー」などに分かれており、




 スポーツ・アウトドアには、「スポーツクロス」や、ゴルフ用品の「ゴルフ・ドゥ」、バイク王ダイレクトSHOP、オートバックスそが店などが入っています。



 
 バリューショップには、菓子・食品・雑貨の「二木の菓子」や、100円ショップの「ザ・ダイソー」が入っていますので、「フクアリグルメ 喜作のソーセージ盛」を買う予定の方は、ダイソーでタッパーを購入してから行くのが良いと思います。



 
 私の御用達は何といっても「二木の菓子」。来場前にお値打ち品を物色するのがお決まりコースとなっており、私の知る限り「グリコのポッキー」が105円で買える唯一のお店です。


 あまり買ってしまうと、スタジアム入場時の持ち物検査の時に手間取って大変なんですが、試合終了後は混んでしまうので、やっぱり買うのは試合前になってしまいます・・・。




 「GLOBO(グローボ)」自体は、本来、この辺りの開発とリンクして建てられたもので、ジェフ千葉がJ1だったこともあり、それなりの来客を見込んでいたのですが、




 試合が開催されない日はどうしても足を運ぶ人も少なくなり、この様に空いたままのテナントスペースもかなりあります。


 こういった現状は、フクダ電子アリーナの命名権料(1億円→3000万円)なども関連していますが、フクアリオープン時(2005年)より世の中の景気が悪くなったり、ジェフ千葉がJ2に降格(来場者数の減少)したりと、周辺の都市開発と利用する人の温度差がそのまま現れた格好と言えるでしょう。




 「GLOBO(グローボ)」の西側にある駐輪スペース。



 
 グローボを利用されている方の駐輪はもちろんですが、試合終了後に横断歩道が大混雑することを見越して、こちらの駐輪場に自転車・バイクを停めてフクアリに来場している姿も見受けられます。
 







 フクアリ北側広場には、今シーズンから新設されたカテゴリー別の入場ゲート案内版がありました。






 総合案内所の脇にも、今シーズンから書き換え出来るインフォメーションボードが設置されていました。






 2012年シーズンは北1ゲートイベントスペース内で「フクアリグルメ屋台村」が毎試合催されることになりました。




 フクアリは再入場することが出来ないため、今までは一度入場してしまうと場外グルメ屋台に買いに行くことが出来ませんでしたが、今シーズンは入場後もコンコースを歩いて買いに行くことが出来ます。




 ただ、アウェイサポーターが大勢で来た時や、安全面に問題がある時など、一部の試合ではコンコースが隔離されて買いに行くことが出来ませんので注意が必要です。


 アウェイサポーターの方は、入場前に運営スタッフなどに事前に確認を取ってから入場することをオススメ致します。

0 件のコメント:

コメントを投稿