フクダ電子アリーナ

フクダ電子アリーナ

2017年11月13日月曜日

豊田スタジアムの歩き方 徹底攻略ガイド 豊橋旅行 その12



 18時28分、6階にあるフロントでチェックインの手続きを済ませると、私が受け取ったキーは714号室。(Uさんは隣の713号室でした)


 7階まではエレベーターで上がり、中央に向かってしばらく進むとすぐに着きました。




 こちらが714号室に入ってすぐの様子。左にユニットバスがあるので、Uさんの713号室とは左右対称になっていて、ちょうど向かい合っている造りになっています。




 左奥には清潔に整えられたベッドがあります。こちらのホテルはシングルルームにセミダブルサイズのベッドが置かれているのが特徴。




 こちらのホテルも他のビジネスホテルと同じく、ベッドの向きは窓のある方が足側で、ユニットバスがある方が頭側です。




 ドアの内側には7階のフロア図がありました。私の714号室はエレベーターを降りて右側に行ったすぐに非常階段があり、部屋を出て左の一番奥にも非常階段があることが分かります。


 こういうことを知ってるか知らないかで、万が一のことが起きた時に冷静に対処できるようになります。




 ドアを入ってすぐ左には上着を掛けられるようにハンガーと、消臭のためのファブリーズがありました。




 部屋の電気はフロントで受け取ったキーのシリンダーを刺すタイプ。(最近はカードキーのタイプになっているホテルの方が多い気がします)




 さっそくユニットバスのアメニティを確認してみましょう。


 タオルはバスタオルとフェイスタオルの2種類が用意されていて、別に厚手のバスマットが浴槽のところに掛けられてありました。




 バスシャワーのヘッドはTKS製(Aria Misto Bollina & Ninfa)が採用されており、浴槽は8割程度お湯を張ると溢れないように内側に穴が開いているタイプの物でした。


 お湯を張っている間にウッカリ眠ってしまったりする場合も考えられますので、こういうのは良い機能だと思います。




 トイレは当然シャワートイレです。実際に座ってみると膝の辺りが結構キツめなのは致し方ないところでしょうか?(そんなに何度も座ることもないと思いますが)




 歯ブラシ、髭剃り、ヘアブラシ、綿棒もありました。先ほど、タオルは2種類と書きましたが、よく見ると奥にボディタオルも用意されていました。




 Uさんは使わなかった髭剃りとか歯ブラシとか個人で貰える物は持って帰るようにしているそうです。(私は未使用の物は特に持って帰ろうと思ったことがありません)




 フェイスソープの他に、資生堂製のボディソープ、シャンプー、コンディショナーが用意されており、容器の中身を良く見ると、使った分を補充して均一になっているのが分かります。




 すっかり体も冷え切ってしまったので、ここ最近のアウェイ旅行では、湯船に熱いお湯をたっぷり張ってゆっくり内側から体を温めるようにしています。




 湯船にお湯を張りながら、室内のアメニティもチェックしていきましょう。




 机の左隅にはかなり大きいサイズの空気清浄機が置かれていました。(加湿ストリーマ+マイナスイオン機能付き)




 こちらの部屋は初めから禁煙ルームなので嫌な臭いは全くありませんが、過去に私が利用したホテルでは、喫煙ルームとして使っているところに消臭グッズで臭いを消しているところもありました。




 テーブルの下には簡易的な冷蔵庫がありました。こちらの冷蔵庫は常時電源が入っている訳ではなく、使っている間だけ自分で電源をオンオフするタイプのもの。




 中の空間はそれほど広いという訳ではありません。モーターの音がかなり気になるので、私は寝るときはいつも電源を切って寝るようにしています。




 テーブルの左上には液晶テレビがありました。




 三菱製の22インチワイド液晶で、型番は「LCD-22ML」。三菱製なので、リアルというシリーズの物ですね。




 蒸気が外に出ない安全設計タイプの電気ケトル、ティーバッグ、カップ、グラス、灰皿、それとパジャマが用意されていました。




 さらに、ヘアドライヤーとティッシュの箱。




 クリアケースに入れられ、パウチされたもの見てみると、9階の多目的展望ホール「オーロラ」にて、宿泊客は無料でモーニング(軽朝食)無料サービスが利用できると書かれていました。(時間は6時30分~9時まで)




 テレビのリモコンも操作方法が詳細に書かれており不便はありません。




 全キャリアに対応したWi-Fi インターネット接続方法。利用方法はWi-Fiの電波で拾った「toyotetsu-wifi」を選択し、パスワードの設定は必要なし。


 また、LANケーブルが必要な場合は机の引き出しに入ってること、LANのジャックは机の上に設置されていることが書かれていました。




 電話機のご利用案内については、フロントの呼び出しは9番を、客室の呼び出しは1番+ルーム番号を押せば通じます。(館内専用で、外部への電話はフロントに行かないといけません)


 モーニングコールについては、7と1+時間を押して設定。
例えば、6時15分の場合は、710615と押せばセットできます。リセットは7と2を押します。




 空気清浄機の使い方も詳細な説明文と図で誰でも分かるようになっています。




 これもありました。アダルトチャンネルのテレビガイド。アダルトチャンネルを視聴する場合は、6階~9階に設置された販売機でカードを購入する必要があります。(1,000円ナリ)




 ティーバッグは煎茶(GREEN TEA)と、ほうじ茶(ROASTED GREEN TEA)を飲むことができます。




 旅の思い出に豊田スタジアムからわざわざ持って帰ってきたフラッグ。向こうではゆっくり確認して見る暇が無かったので、ここで初めて開いてみた。(笑)





 6階フロントに置いてあった新聞のテレビ欄のコピー。地方に来ると全然チャンネルとかが違って分かりづらいので、必ず一部貰って部屋に入るようにしています。




 しばらくして冷蔵庫が冷えてきたので、どれくらい入るのか試してみることに。




 上段の網のところはスペースが狭いので、飲み物は立てて入れるなら下段にしか入りません。




 ファミリーマート 豊橋駅東口店で購入した、夕食 兼 夜食の合計は、1,188円ナリ。




 大盛りクリームパスタ(ベーコン & チーズ)498円。




 韓国海苔炙り焼牛カルビおむすび 138円、手巻きネギトロおむすび 140円、専チョコ好きチョコクロワッサン 108円。




 それと、東京駅のホームで購入したまま結局食べられなかったピリ辛ちくわ。




スプライト エクストラ 163円と、これまた飲み切れなかった「お~い!お茶」。




 期間限定のア・ラ・ポテト 香ばししょうゆ味 141円。


 どれだけ食べられるか分かりませんが、湯船にたっぷり張ったお湯でしっかり内蔵を温めて、時間を掛けて今日初めてといっていい食事を摂りたいと思います。


 つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿