フクダ電子アリーナ

フクダ電子アリーナ

2014年11月10日月曜日

アルウィンの歩き方 松本平広域公園総合球技場 徹底攻略ガイド その2



 今シーズン、アウェイスタジアム巡りでどこに行こうかUさんと話合った際、私の方から「松本山雅FCの本拠地に行きたい」とは言い出せませんでした。




 何故かというと、実は旅行好きなUさんは、何年か前からJ2のチームがある都道府県の「るるぶ」を何冊か購入しており、夫婦で行く旅行先として、昨年、2泊3日の旅行で長野県に行ってしまっていたのです・・・。




 1年も経たないうちに同じ土地に行かせるのもどうかと思った私は、Uさんに「スケジュール的に旅行出来るのが松本山雅FC戦になっちゃうんだけど、いくらなんでも同じところはつまらないよね?」と聞いてみました。




 するとUさんは、「別に何度行っても良いところは良いし、こういう時のために夫婦の旅行にはサッカー観戦を組み入れてないから全然問題ないよ」と言ってくれて一安心。




 Uさんにとっては松本城も昨年に続いて2度目の観光となってしまいますが、「まだ行ったことが無いなら絶対に観ておいた方がいい」ということで、今回のリストに入れてもらったのでした。




 中央2丁目交差点を北に進み、(株)みずほ銀行 松本支店の横を抜けると、千歳橋の右側に 「四柱神社」の鳥居が見えてきました。




 縁結びのご利益があるということで、多くのテレビ番組で紹介されている神社です。




そこまで大きい神社ではないので、ちょっと見た感じでは松本市街地の中心にこんなパワースポットがあることに気づかないかも知れませんね。




 スマホのグーグルマップを見ながら歩くことわずか12分、大名通り~松本城南交差点をまっすぐ北に歩くと、正面に「国宝 松本城天守」と書かれた石碑が見えてきました。




 土曜日のお昼過ぎということで、多くの観光客が松本城天守に飲み込まれていきます。




 案内図には、松本城を綺麗に撮影することが出来る写真スポットの位置も掲載されていました。




 右には、「松本市立博物館」があります。開館時間は、午前8時30分~午後5時(入館は午後4時30分まで)




 Uさんが日本城郭協会の発行する「日本100名城 公式ガイドブック」を購入したのは2009年のこと。




 アウェイスタジアム巡りと共に記念スタンプをコレクションするということも旅の目的の一つになりました。




 これまでスタンプ帳に押されてきた記念スタンプの数は16城。




 松本城の記念スタンプは、入口を入って右側にある「管理事務所」の中に置いてあるということで、17個目をゲットすべく中に入って行きます。


 続く

0 件のコメント:

コメントを投稿