フクダ電子アリーナ

フクダ電子アリーナ

2014年11月10日月曜日

アルウィンの歩き方 松本平広域公園総合球技場 徹底攻略ガイド その1



 2014年11月8日(土) 9時33分 JR新宿駅。


 何故、新宿にいるのかというと・・・そうなんです、今年も年に一度のアウェイ観戦の季節がやって参りました~。




 「フクアリの歩き方」がお送りするアウェイ観戦 & 旅行の行き先は、来シーズンからJ1に昇格することが決まり、今、ノリに乗っている松本山雅FCの本拠地 「松本平広域公園総合球技場(通称 アルウィンスタジアム)」におじゃますることに決定。


 我らがジェフ千葉はと言うと、J1昇格プレーオフに出場することが出来る6位以内を確実なものとするため、是が非でも勝ち点3を上積みすべくフクアリでの敗戦のリベンジをしたいところです。




 今回の旅行は、日本旅行の「赤い風船 JRセットプラン」を利用。こちらのプランは、JRの限定列車とホテルがセットで、なんと! 15600円と超格安!(1名1室 禁煙)


 しかも、朝食は老舗ベーカリーが手掛ける軽食ランチを無料で食べることが出来るとのこと。




 旅行日程は、最寄駅発 8時10分 → 8時58分 (乗車時間48分間) JR特急わかしお4号  2074円
  ↓
 19分間の乗継時間
  ↓
東京発 9時17分 → 新宿着 9時32分 (乗車時間15分間) JR中央線快速・高尾行 1番線発
  ↓
 28分間の乗継時間
  ↓
新宿発 10時00分 → 松本着 12時31分 (乗車時間2時間31分間) スーパーあずさ11号 9番線発

で、JR松本駅まで行く予定を組みました。




 ただ、これまでのアウェイ旅行と決定的に違うこと・・・それは、私自身の体調が優れないということ。


 実は、今年の夏に職場の冷房と外気温の差からくる自律神経の乱れにより、飲食をしようとすると吐き気がする症状が起きてしまい、まともに食事が出来ないという生活を強いられていました。




 調子が悪い時は、一日の食事量がおにぎり1個 & 水分の摂取が300mlなどという日が続くことがあり、人生で初めて点滴を打ったりしながら仕事に行ったり、フクアリに観戦に行ったりしていました。




 また、時を同じくして、左の腎臓から尿路結石が落ち始めていて、泌尿器科で処方された薬を常用しながら日々の生活を続けるという二重の苦しみと向き合って過ごしていました。




 そのようなことから、旅のパートナーであるUさんにあらかじめ事情を説明し、この旅行中に石が降りてきても大丈夫な様に最寄駅から特急列車を使わせてもらうことにしました。




 12時31分、JR松本駅に定刻に到着。




 今回の旅行の目的の一つは、厄を祓うという意味で諏訪大社に御参り & 絵馬書き & お守りの購入をしに行くということ。


 さっそく最寄駅の下諏訪駅方面の列車時刻を調べてみると、なんと!12時42分発の列車が1分前に発車してしまった後でした・・・。




 こんなことなら、JR松本駅に到着する前にスマホでちゃんと時刻を調べておけばと反省するも後の祭り。




 しかも、次の電車は1時間後にならないと来ないということで、Uさんと相談して先に松本城を観に行くことに計画を変更。




 JR松本駅東口には、翌日に開催を控える 「松本山雅FC vs ジェフユナイテッド市原・千葉戦」の横断幕が掲げられていました。




 土曜日のお昼時ということもあり、JR松本駅東口(お城口)周辺は交通量も多くてとても活気がありました。




 国宝でもある松本城は、JR松本駅から徒歩20分の近さということもあり、2012年度の年間来場者数は86万人に達するなど、日本全国のお城の中でも人気の高い観光名所の一つとなっています。




 アクセスも良いため、松本市街の様子も楽しみながら歩いて向かうことに。




 神明町を抜け、中央二丁目交差点を目指すことに。この辺りは松本城に向かう外国人の観光客も多く、流れに身を任せても不安なく目的地に辿り着けるといった感じでした。


 続く

0 件のコメント:

コメントを投稿