フクダ電子アリーナ

フクダ電子アリーナ

2016年11月8日火曜日

石川県西部緑地公園陸上競技場の歩き方 徹底攻略ガイド 金沢旅行 その3



 中央噴水広場(メインスタンド側正面)に位置するエコステーション。


 金沢市に本社を置くやまと商事は、「地球と人にやさしい環境を目指す」をモットーに鉄・非鉄スクラップや産業廃棄物の運搬処理、ケース貸し出し、リサイクルを本業とする会社で、




 エコステーションパートナーという形で、ツエーゲン金沢を応援し続けています。


 ツエーゲン金沢のゴミの分別を見てみると、可燃ゴミ、可燃物、ペットボトル・ビン・カンに分かれていました。

 


 過去に訪れたアウェイのスタジアムでは、こういうゴミの集積所には運営スタッフが数名立っていて、ゴミを捨てる際に割りばしとプラスティックのスプーンを細かく分別させたり、汁物を食べた後の余ったスープを捨てるバケツなどが用意されているところもありました。


 今回は運営スタッフが一人もいなかったので、試しにペットボトルが捨てられた袋の中を覗いてみると、キャップが付いたままのペットボトルが投げ入れられてありました。




もし、後で外すようなことがあるなら、予めキャップだけを取り外して別のバケツなどに入れてもらえるよう、イラストが入った案内板などを置いておけばサポーターの人も協力を惜しまないだろうし、試合終了後に運営スタッフが作業するにしてもひと手間掛からなくていいのになと思いました。




 エコステーションの左隣には、「らーめん 男(MAN)」があります。


 主なメニューは、金沢ラーメン 金箔入り 700円、能登豚串 500円、ミニ焼き鳥セット 6本 500円、唐揚げ 大 500円・小 300円、チーズスティック 300円、




 ハートランド 生ビール 中 500円、なんと大も500円、おかわりの時は100円引きもあり。ソフトドリンク 各200円、こちらもおかわりの時は100円引きがあるとのこと。




 その左隣には、「釜炊きおにぎり みつや」があります。


 主なメニューは、おにぎり各種 200円、ツエーゲンセット(鮭・焼きたらこ) 400円、ジェフ千葉戦バトルセット(じゃこ・能登牛しぐれ煮) 400円、とるぞ!勝ち点3セット(鮭・いくら・生たらこ) 500円、負けるなセット(鳥から揚げ・焼肉) 400円、塩たまご 2個 100円。


 よく見ると、ツエーゲン金沢のマスコットキャラクター ゲンぞうの「おにぎりだいずき」というサイン(落書き??)もありました。




 その左隣には、「ビストロ風(かぜ)」があります。


 金沢市平和町に21年前からレストランを構え、その味は金沢プリンスホテルでチーフシェフとして修業した本格的な味。




 主なメニューは、アサリとトマトのパスタ 500円、かにクリームパスタ 500円、香箱蟹のクリーム生パスタ 500円、牛すじカレーパスタ 500円、牛すじカレー 500円、南蛮丼タルタル添え 500円、




 若鳥の唐揚げ 300円、あげたこ 300円、からポテ 500円、蟹のクリームライスコロッケ 500円、げそあげ 300円、フライドポテト 200円、キリン一番搾り生ビール 500円。




 その左隣には、「ブランボ」があります。


 主なメニューは、たこ焼き 6個入り 400円、たこ焼き+焼きそばの満足セット 700円、秘伝のソース焼きそば 450円、オムそば 600円、サクサク食感のブラボードック 250円、




 フライドポテト 250円、から揚げポテトセット 500円、から揚げ 350円、生クリーム入り 手作りワッフル 350円、キリン一番搾り生ビール 500円。




 14時45分、試合開始まではまだ2時間15分あるものの、この時期は日の入りがかなり早いため明るいうちにいろいろな場所を撮影しておかないといけません。





 スタジアム正面の(中央噴水広場)前にはユニフォームに身を包んだ多くのサポーターの姿がありました。




 ブログの為にと熱心に写真を撮っていた私をよそに、すっかりお腹を空かせたUさんは一人抜け駆けして倶利伽羅そばで購入した美味しそうなツエーゲン焼きを買って食べていました・・・。




 買うなら買うって言ってよ~。




 茶屋街の真ん中には長椅子も用意されているのですが、こうして噴水の周りに腰かけてスタグルを頬張っている人達もたくさん見られました。




 まだまだ探索しないといけない場所がたくさんあるので、ひとまずスタグルは我慢して明るいうちに外周を一周してみたいと思います。


 関係者のみが利用できる正面入り口から時計周りに歩くとすぐにあるのが、メインスタンド側(S席・SA席)とホーム(A席)の入場口。




 こちらはブロックごとに仕切られているので、試合を観やすい席を狙っている人達がこの日もすでに30人ほど並んでいる様子が伺えました。




 その反対側の階段はメインスタンド側の再入場入り口として運営されているみたいです。




 ホームA自由席の入場口がある近くには、スタジアムに近い地元のサポーターが来場したのか何台もの自転車が駐輪されていました。




 さらに歩いて行くと、歩行者・自転車が通れるわずかな幅を除いて、車両が間違って進入しないようにゲートが設けられていました。






ホームゴール裏のA自由席がある入場口の前には、移動販売車スタイルでファミリーマートが出店していました。




 こちらの簡易コンビニの営業時間は午後7時までで、3テント分の販売スペースを取っているので取り扱う商品もかなりの数にのぼります。




 主なメニューは、俵おむすびセット 400円、助六寿司 400円、キリン氷結 200円、キリンフリー 150円、キリンビール一番搾り 300円、ペットボトル飲料(ホットも有り) 各150円、ホットコーヒー 150円、




 肉まん 150円、ファミから 200円、ファミチキ 200円、たこ焼き 7個入り 200円、フランクフルト 200円、おむすび 2個入り 200円、ラーメン 450円、熟成ロースカツサンド 450円。




 その右隣には、もっちり、ほっくり、サックサクなロ~ングポテトでおなじみの「鯛平楽」があります。


 主なメニューは、塩味・塩バジル味・マヨ&カレー味・明太子味・マヨ&ケチャ味・チーズバジル味が各 600円、チーズW味・明太マヨ味・明太チーズ味が各 700円。




 ちなみに当店人気ベスト3の味は、第3位がマヨ&ケチャ、第2位が明太チーズ、第1位はチーズWで、その場で揚げたほっくホクを渡してくれます。




 その右隣には、「サッチ」があります。


 主なメニューは、当店人気No.1の香ばしいガーリックが食欲を増してくれるガーリックシュリンプ Mサイズ 1,000円、Sサイズが500円、




 人気No.2がイタリアンな天ぷら! 季節野菜のフリット Mサイズが500円、Sサイズが300円、




 さらに海老串フリット 1尾 100円、シェーブアイス 400円、ライスコロッケ 1ヶ 300円、ジェラート(キャラメルバニラ味・マロンブラッセ味・いちご味) 各500円、キンキンに冷えた生ビール 500円も取り揃えています。




 14時53分、ホームA自由席の入場ゲート前には熱いツエーゲン金沢のサポーターの方達が開場を今や遅しと待っている様子が伺えました。




 スタジアム内には売店等が一切ないため、それぞれのゲートに対して再入場口が用意されています。




 こちらにもエコステーションとして、可燃ゴミ・ペットボトル・ビン・カンを分別して捨てられるようになっていました。




 スタジアム外周のちょうどバックスタンド側に来たところ。こちらはな~んにもありませんでした。




 ぐるっと周ってようやくアウェイA自由席入り口があるところまで歩いて来ました。おお~、結構ジェフサポ来てるじゃん!JR金沢駅じゃほとんど見掛けなかったから嬉しくなるぜ~。




 アウェイA自由席の入場口前では、ベビーカーの預かりやビン・カン等に入った飲料の紙コップへの移し替えを行っていました。(550mlより小さいサイズのペットボトルは持ち込めます)


 最近はお得サイズとして600mlのペットボトルも多く見掛けますが、あの辺はどういう扱いになるんでしょうかね~?






 「ジェフ千葉サポーターの皆様 ようこそ金沢へ」の看板と、詳細な試合運営管理規定が書かれた案内板も設置されていました。




 こちらにもエコステーションとして可燃ゴミ・ペットボトルのゴミ箱が用意されていました。

 (つづく)

0 件のコメント:

コメントを投稿