フクダ電子アリーナ

フクダ電子アリーナ

2011年12月30日金曜日

第90回全国高校サッカー選手権大会 市立船橋 vs 長崎日大戦が行われる、市原臨海競技場周辺の様子をチェック その5






 市原臨海競技場でのサッカー観戦が初めての人のために、12月4日に行われた、ジェフユナイテッド市原・千葉リザーブズ戦で、実際にスタジアム正面から入場するところを動画で撮影してみました。


 動画は12時20分現在の映像で、「第90回全国高校サッカー選手権大会」で言えば、第一試合(12時05分キックオフ)が始まって前半15分といったところ。


 ここで注目して頂きたいのが、太陽のある方角と角度です。メインスタンドから見て、ちょうど真右にあるのがお分かり頂けると思います。






 自分自身が観客としてだったら気づかないかも知れませんが、実際に試合をする選手や学校の関係者だったら、こういう映像は貴重なんじゃないか?と思いながら撮影してみました。


 私自身、おととしからジェフ千葉のアウエーの観戦記事をブログで扱うようになり、初めて行くスタジアムの実際の映像をユーチューブなどで探すことがありますが、ピッチの芝の長さや試合中の風の向き、太陽のある方角や角度などに言及している映像は皆無だと思われます。




 一生に一度しか全国大会のピッチに立てない高校生も大勢いるはずですし、ましてや初めて試合をするスタジアムの立地条件や、ピッチコンディションなど、自分達のサッカーの実力以外の不安感をキックオフ前に少しでも取り除いておけるかが、チームの総合力と呼べる時代に入っているのかも知れません。




  


 上の動画は、12月4日 15時30分現在の映像です。


 かなり西日がきつくなっている様子がお分かり頂けると思います。


 12月31日の「第90回全国高校サッカー選手権大会」で言えば、第二試合の後半25分が過ぎた辺りの時間帯ですので、実際に試合をしている選手、関係者にはぜひ観て頂きたいと思います。


 また、観戦される方も、バックスタンド側は西日でピッチが見づらい状況になっていますので、つばの付いた帽子や、サングラスなどを持ってくることをオススメしたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿