フクダ電子アリーナ

フクダ電子アリーナ

2011年12月26日月曜日

第90回全国高校サッカー選手権大会 市立船橋 vs 長崎日大戦が行われる、市原臨海競技場周辺の様子をチェック その1



 2011年12月30日、「第90回全国高校サッカー選手権大会」が開幕します。


 かつては、ジェフユナイテッド市原の本拠地だった、「市原臨海競技場(市原緑地運動公園臨海競技場)」も千葉会場の一つとして使用されています。


 今大会のスケジュールは、


 12月31日(土)12時05分~ 第一試合 羽黒高校(山形)vs 四日市中央工(三重)

         14時10分~ 第二試合 旭川実(北海道)vs 徳島市立(徳島)


 1月2日(月)12時05分~ 長崎日大(長崎)vs 市立船橋(千葉)

       14時10分~ (12月31日の第一試合と第二試合の勝者が対戦)




 私は、12月31日の試合をKさんと、1月2日の試合をUさんと観戦に行く予定でいます。


 ジェフ千葉のホームゲームがフクダ電子アリーナ(フクアリ)で開催されるようになってから、市原臨海競技場に行くのはもっぱらお正月の高校サッカーや、なでしこリーグのジェフユナイテッド市原・千葉レディースの試合くらいになってしまっていました。


 そんな中、今シーズンで活動を終了する、「ジェフユナイテッド市原・千葉リザーブズ」のホームゲーム最終戦が12月4日に市原臨海競技場で行われるということで、「高校サッカーを観に行く人に少しでも参考になるなら」と、動画を含め、ひとまず皆さんが知りたそうな周辺の様子を撮影してきましたので参考にして頂きたいと思います。






 市原緑地運動公園の敷地内には、全部で4つの駐車場があります。


 ただ、各施設(球場やプールなど)に隣接している駐車場は関係者しか駐車できないおそれがありますので、ここでは「市原緑地運動公園」の南口駐車場について書きたいと思います。






 市原緑地運動公園 南口は、JR内房線 五井駅から、国道16号線に真っ直ぐ伸びる「吹上通り」に面していて、アーチの右側が駐車場になっています。





 (12月4日のリザーブズのホーム最終戦での様子。試合開始1時間15分前。観客は1000人程度でした)


 





 8月7日に行われた、なでしこリーグ「ジェフユナイテッド市原・千葉レディース vs 日テレ・ベレーザ戦」の時は、400台収容出来るこちらの駐車場が試合開始1時間30分前でほぼ満車状態でした。(この日の観客動員は2300人)


 高校サッカーの人気を考えますと、例年4~5千人程度は観戦に訪れるため、8月7日のなでしこリーグの時のように、試合開始2時間前くらいにはスタジアムに到着しておきたいところです。





 ただ、南口の駐車場が満車になってしまった時は、道路を挟んだ反対側の玉前緑地公園側の鉄柵を取り去り、通路奥(200メートルくらい行くと、奥に数百台駐車出来るスペースがある)にある臨時駐車スペースを開放する措置が例年採られていますので、運営スタッフの方の指示にしたがってそちらに車を駐車することも可能かと思います。


 こちらを利用する場合も、試合開始1時間前くらいには到着しておいたほうが良いでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿