フクダ電子アリーナ

フクダ電子アリーナ

2013年4月22日月曜日

「蘇我スポーツ公園第3駐車場」の利用者から不満が続出している現状について その3



 そもそもの問題は、昨年まで3ヶ所で運営されていた年間駐車場が蘇我スポーツ公園第3駐車場の1ヶ所になってしまったことにあります。


 しかも、シーズンシートオーナーというのは年間チケットを購入している訳で、ほぼ毎試合、確実に試合観戦に来る人間を1ヶ所に詰め込んだら、混雑に拍車が掛かるのは必然というもの。




 普通、混雑を緩和したいと思ったら「分散」するのが当たり前なのに、1ヶ所に「集中」してしまうという、全く逆の事をしてしまっているのです!


 例えれば、腹痛で腸の中の菌を一刻も早く体から出さなければいけない時に、下痢止めの薬を処方しているようなもの。




 昨年まで年間駐車場として運営されていた「ユニティA駐車場」、「ユニティB駐車場」の2つの駐車場が2013年シーズンは使われないというなら話は分かるのですが、この2つの駐車場は2013年シーズンは前売券を購入した人の専用駐車場として運営されているではありませんか!


 しかも、年間駐車場として駐車するのも、前売券を購入した人を駐車させるのも、運営スタッフが現金を取り扱わないのは一緒な訳ですから、クラブの運営には本当に理解に苦しみます。




 フクアリ近隣の駐車場は全部で5ヶ所あるのですが、その駐車率を大まかに表すと次のようになります。(フクアリの歩き方調べ)


 「ジェフィA駐車場」 → 当日お金を払って駐車する一般駐車場。駐車率は50%くらい。

 「ジェフィB駐車場」 → こちらも当日お金を払う一般駐車場。ジェフィAより遠い。駐車率は30%くらい。

 「ユニティA駐車場」 → 前売券専用駐車場。フクアリまで徒歩5分以内。駐車率は50%くらい。

 「ユニティB駐車場」 → こちらも前売券専用駐車場。ユニティAよりやや遠い。駐車率は30%ほど。




 これらの駐車場と比べると、唯一の年間駐車場として運営されている「蘇我スポーツ公園第3駐車場」は収容台数460台がほぼ全て埋まってしまう訳ですから、利用者から不満が出てくるのも当然と言えます。


 物事というのは、初めから準備万端すべて上手くいく事なんて有り得ない訳ですから、今回のように問題が表面化したら、まず、利用者の声を真摯に受け止めることが大切だと思います。




 その声を聞いて、早急に「改善」すれば良いと思うのですが、現在まで変わらないところをみると、私達には「見えているもの」が、社長以下、運営側の人間には「見えていない」のでは?と感じずにはいられません。


 映画 「踊る大捜査線 THE MOVIE 2 レインボーブリッジを封鎖せよ」で、織田裕二扮する青島刑事がクライマックスに犯人グループに言う有名なセリフの中に、「リーダーが優秀なら、組織も悪くない」という言葉がありますが、逆に言えば 「リーダーが無能なら、組織ほど最悪なものはない」ということになってしまいますが、今のジェフ千葉の運営に対して皆さんはどうお考えでしょうか?


(つづく)

0 件のコメント:

コメントを投稿