フクダ電子アリーナ

フクダ電子アリーナ

2012年4月13日金曜日

2012年4月13日 千葉県東金市 桜の名所 八鶴湖 (はっかっこ) に行ってきました。その1



 2012年4月13日 12時41分。桜の名所である「八鶴湖」に桜を見に行くことに。


 偶然なのですが、去年も4月13日に桜を見に行っていました!(ブログをやっていないとまったく気づいていませんでした)





 
 東金市役所からイオン東金店(サンピア)前の信号を右折するとJR東金線 東金駅があります。














 平日のお昼時とあって、東金駅周辺にもあまり人影がありません。(西口ターミナル)


















 東金駅の西口は、過去には大変賑わっている商店街がありましたが、時代の移り変わりと共にシャッター通りになってしまいました・・・。














 駅前通りを西に歩き、T字路を左折します。










 左折後、1番最初の信号を右折すると「八鶴湖公園」に向かいます。








 八鶴湖入口の看板








 八鶴湖周囲には、いろいろな屋台が見物客の胃袋を楽しませています。




 平日は八鶴湖入口が開放されているため、自動車に乗って湖周辺を周ることが出来ます。(土・日は入場不可)












 前日までの雨や強風により、かなり花びらが落ちてしまっていました。ピークは1週間前くらいだったと思います。
















 創業明治18年 「八鶴亭」。国の登録有形文化財です。






 今年で126年目を迎える「料亭 八鶴亭」は、八鶴湖畔に面し、食事をしながら美しい眺望を楽しむことが出来ます。


 宿泊施設や娯楽施設もありますので、東金さくらまつりのこの時期は、湖畔で打ち上げられる花火や夜桜も見ることができます。














0 件のコメント:

コメントを投稿