フクダ電子アリーナ

フクダ電子アリーナ

2012年1月31日火曜日

1月14日 ジェフ千葉 「2012シーズン 新体制発表会」 に行ってきました。



 2012年1月14日(土)11時55分 JR千葉駅に到着。




 目的地は、駅から徒歩20分程歩いたところにある、「千葉県教育会館 新館大ホール」。



 
 ここでは、14時から 「2012 ジェフユナイテッド市原・千葉 新体制発表会」が行われます。




 このイベントは、2012シーズンの年間チケットを購入したサポーター250名と、当日に先着で並んだ200名の計450名が参加出来るというもので、昨年12月21日に募集されたものに見事 Uさんが当選しました!




 2年続けてJ1への昇格を逃しているジェフ千葉にとって、今後のクラブビジョンなどが社長の口から直接聞ける最初のチャンスがこの「新体制発表会」なのです。




 建物の中では、大ホールの通路部分に2012年シーズンの新ユニフォームが展示されていました。




 主なデザインの特徴としては、1993年のJリーグ発足当時のデザインを踏襲したような黄・緑・赤を前面に出したものとなっています。




 特筆すべきは、ジェフ千葉のクラブの歴史の中で初めてとなる、アウェイ用の2ndユニフォームに従来の白では無く、黒を採用したということ!




 今年は「ちばぎんカップ」もホームのフクアリで開催されるということで、実際に選手が試合で着ているところはアウェイに行かないと観れないという貴重さ。


 相手クラブのユニフォームの色や、審判のユニフォームの色でいったいどれだけの試合で実際に着用されることになるか分かりませんが、黄色ベースの1stユニフォームはいつでもフクアリで観ることが出来るので、どうせなら「ちばぎんカップ」では2ndの黒を着てくれないかな~?


 ちょっとした疑問なんですが、夏場の試合での黒ユニフォームって暑くないのかな?


 今シーズンは人もボールも動くサッカーを取り入れるということで、ユニフォームの色で必要以上に体力が奪われるとしたら、クラブとしても大失態でしょうな。




 ちなみに、Uさんは1stのオーセンティックゲームシャツを予約、背番号は竹内彬選手の3番にしたということです。


 早めに入金したことで、順調なら2月26日に行われる「ちばぎんカップ」までに届くようです。




 14時、ジェフ千葉のサポーター450名で埋まった会場。




 第一部 新体制および新加入選手発表会


 代表取締役社長 島田 亮、取締役 小林 寛、テクニカルダイレクター 神戸 清雄 新監督 木山 隆之。


 ヘッドコーチ 木澤 正徳、コーチ 北原 次郎、GKコーチ 芦川 昌彦。




 新入団選手は、向かって左から(前段)、背番号18 藤田 祥史選手、背番号5 山口 智選手、背番号15 兵働 昭弘選手、背番号16 佐藤 健太郎選手。


 (後段)、背番号28 町田 也真人選手、背番号29 大岩 一貴選手、背番号19 田中 佑昌選手、背番号14 荒田 智之選手、背番号23  武田 英二郎選手、背番号25 佐藤 祥選手、背番号26 井出 遥也選手。




 2012年バージョンの新ユニフォームのモデルとして登壇した、(向かって左から)、背番号1 岡本 昌弘選手、背番号11 米倉 恒貴選手、背番号7 佐藤 勇人選手、背番号5 山口 智選手。




 新体制発表会の詳細レポートについてはコチラ




 2012シーズンのトップチームの新体制および新入団選手の紹介の後、新監督として就任した木山 隆之氏から今期のジェフ千葉が目指すサッカーについてのビジョンが発表されました。


 ここ2年の新体制発表会でも江尻 篤彦監督、ドワイト・ローデヴェーヘス監督共に語っていた、J1に上がってからのビジョン(翌年にJ1一桁順位や、ACL出場を目指す)については、「上がる前からあまり大風呂敷を広げると恥をかく」という教訓を私自身も2シーズン経験したので(笑)、「口だけ番長」は高くつくと思うんですよね~。




 続いて、2012シーズンのチームスローガンが「奪還 × 脱甘」に決まったことが発表されました。






 これは、J1のカテゴリーに復帰するという意味の「奪還」と、これまでの2シーズンにおけるクラブの体質(脱甘)から脱却するという意味が込められているそうです。




 14時50分からは、第二部として「サポーターコミュニケーション」が行われました。


 サポーターコミュニケーションの詳細な議事録についてはコチラ 


 今後のジェフ千葉のクラブとしての方針や、木山新監督を招聘した理由、今シーズンを戦い抜く上での補強ポイントなど、サポーターが開幕前にぜひ聞きたい疑問に対し、新社長の島田 亮氏、テクニカルダイレクターの神戸 清雄氏、木山 隆之監督が答えていました。




 2月19日にフクダ電子アリーナで開催される「2012 ジェフユナイテッド市原・千葉ファンフェスタ」や、2月26日の「第18回 ちばぎんカップ」の観戦も含め、J1昇格を目指す今シーズンのクラブの方向性を、この日のクラブの発言を確認する意味でも注視していきたいと思っています。

                                         (情報提供 Uさん)

0 件のコメント:

コメントを投稿