フクダ電子アリーナ

フクダ電子アリーナ

2012年1月2日月曜日

過去記事の画像が表示されない件について



 いや~、まったく想定してなかったです・・・


 何がかって?過去に書いたブログ記事の画像がまったく表示されてなかったんですね・・・


 いつからだろう??


 画像が表示されてないんじゃ、検索して来た人も何が写っているのか分かりませんもんね。


 最初はサーバー側のバグかと思ったんですよ。なぜなら、FC2ブログで書いていた時の記事だけ画像が映らなくなってたから。(2008年5月13日のブログ開設から、2011年8月2日までの記事の画像が表示されなくなってたから)


 それで、他に何か理由があるんじゃないか?と考えてみると、bloggerのほうの画像保存容量がマックスまていっちゃったんじゃないか?ということにたどり着いたわけです。


 bloggerのほうの画像保存容量は1ギガバイトが上限らしいので、「最近、サイズの大きい画像をバンバン貼ってたからかな~?」と思い始めたわけです。(それが理由か分からないけど)


 せっかく、第90回全国高校サッカー選手権大会の観戦フォトメモリーを書いてる途中だったのに・・・


 今後の対策として、以前のようにFC2ブログにブログを開設して(FC2ブログは画像容量2ギガまでOK)、そこに過去の記事をどんどん移していこうかな?と思っています。



 FC2ブログは、メールアドレスを替えてIDを取得すれば、一人で複数のブログを持つことを許可しているっていうのもあるので。


 今までは、デジカメの画像容量なんて全然気にしていなかったっていうのが本当のところで、まったく寝耳に水というか、想定すらしてなかった事象だったんですよね~。(いつも行き当たりばったりですいません)


 まあ、それだけ私のブログでは画像と動画が大切だってことなんです・・・


 それともう一つ、「フクアリの歩き方」っていうブログタイトルでやってるということで、ブログのURLにも「fukuarinoarukikata」という文字を使っているわけですが、フクダ電子がスタジアムの命名権をいつかは手放すわけで、その時に慌てないように(今回のように無策におちいらないように)、URLに使う文字もちょっとは考えようかな?と思っております。(普遍的なやつ)


 ・・・とまあ、そんなヘッポコな「フクアリの歩き方」を今年もどうぞよろしくお願い致します。


                                       管理人

0 件のコメント:

コメントを投稿