フクダ電子アリーナ

フクダ電子アリーナ

2012年6月22日金曜日

UEFA ユーロ2012 決勝トーナメントの賭け

予選リーグが終了してから中1日で決勝トーナメントが始まるということで、急遽、みんなに声を掛けて決勝トーナメントのドラフトを開催しました。


 予選リーグの順位は、1位 Sさん、2位 Oさん、3位 私、4位 Kさんということで、決勝トーナメントのドラフト指名順はこの逆のKさん→私→Oさん→Sさんで行われます。


 トーナメント表を見てみると、チェコ対ポルトガル、スペイン対フランス、ドイツ対ギリシャ、イングランド対イタリアということで、予選リーグでビリだったKさんはドイツを指名。


 私も大会前からドイツが優勝すると思っていたので、「Kさん、スペインを指名してくれないかな~?」と淡い期待をしていたのですが、予選リーグを3戦全勝で勝ち抜いてきた戦いぶりをみると、いの一番に取られちゃうのも分かります。


 TBSで放送された試合を全て(眠い目をこすって)観てきた私は、強豪フランスと1回戦を対戦するのを承知でスペインを指名。


 以下、ドラフト結果は以下の通り。


 1番 Kさん ドイツ → 2番 私 スペイン → 3番 Oさん ポルトガル → 4番 Sさん イタリア。


 私たちのドラフトは完全ウェーバー方式を採用しているので、ここから逆の順番で指名することになります。(1番→2番→3番→4番→4番→3番→2番→1番の順)


 4番 Sさん チェコ → 3番 Oさん フランス → 2番 私 ギリシャ → 1番 Kさん イングランド。


 指名順が2番の私は、ギリシャとイングランドが残っていたわけですが、トーナメント表を見ても分かるとおり、私がイングランドを選んでしまうとKさんがドイツとギリシャを両方持ってしまうため、Kさんのことを考えてギリシャを指名。


 指名順で2番を選んだ人は、ドラフトで大体こういう「暗黙の了解」を受け入れることになります。


 もちろん、強引にイングランドを指名しても良い訳ですが、たかだかジュース1本のために今後の人間関係を損なってもね~。(笑)


 決勝トーナメントの賭けのルールは以下の通り。


 90分終了時、勝ちは3点、引き分けは1点、負けは0点。



 順位決めの優先順位は以下の通り、


 第1位 総勝ち点の上位

 第2位 総得失点差の上位

 第3位 決勝トーナメントの上位に進出させたほう (準決勝に2カ国進出させるより、決勝に1カ国進出させるほうが上ということ)


 ヨーロッパ最強国を決める大会ということで、熱戦が繰り広げられているユーロ2012ですが、決勝トーナメントは負ければ終わりのノックアウト方式ですので、延長・PKまでいったとしても勝ち上がることが重要になってきます。


 私が選んだスペイン・ギリシャの運命やいかに!?

0 件のコメント:

コメントを投稿