今日は、前回のブログ記事で速報したフクアリの激近駐車場の全貌について徹底攻略したいと思います。
私がフクダ電子アリーナのメインスタンド側に突如として現れた駐車場に気づいたのが、7月8日にフクアリで行われた vs 京都サンガF.C戦でのこと。
そこには、旧川崎製鉄跡地にアスファルトで綺麗に舗装された、収容台数およそ450台の立派な駐車場が出来ていました!
私が記事にした数時間後、ジェフユナイテッド市原・千葉のオフィシャルサイトにて、この駐車場が「蘇我スポーツ公園第3駐車場」という名称で運営されることが発表されました。
名称が第3駐車場ということで、第1、第2があると思われる方もいるかと思いますが、これは 「蘇我スポーツ公園」と名の付く駐車場が他に、
「蘇我スポーツ公園駐車場」 → スポーツ公園内の施設を利用しに来た人が駐車出来る。サッカー観戦者は駐車不可。
「蘇我スポーツ公園臨時駐車場」 → フクアリでリーグ戦開催時のみ、臨時で運営されている駐車場。利用するためには、ネットやコンビニで前売券(1000円)を購入するか、試合当日に入口でスタッフから当日券(1000円)を購入することで駐車可。収容台数320台。
と、2ヵ所あることが理由だと考えられます。
こちらの 「蘇我スポーツ公園第3駐車場」の収容台数はおよそ450台。
利用することが出来るのは、
その1 「シーズンシートオーナーで、開幕前に年間駐車券(リーグ戦21試合で21000円)を購入された方」
その2 「現在発売中のハーフシーズンチケットを購入された方で、ハーフシーズン場外臨時有料駐車券(リーグ戦残り10試合で10000円)を購入された方」
その3 「一般の試合観戦者で、試合前日までにネットやコンビニで前売券(1000円)を購入された方」
の3パターン。つまり、一般の人も駐車は可能ですが、当日券は販売されていないので注意が必要です!
実は、こちらの「蘇我スポーツ公園第3駐車場」、前売券での販売枚数が確定していません。
というのも、シーズン開幕前に年間駐車券を購入したシーズンシートオーナー全員に、「今現在、駐車されている駐車場から、蘇我スポーツ公園第3駐車場に変更することが出来ます」という打診を8月12日まで行っているためです。
ちなみに、7月22日に行われた、vs ヴァンフォーレ甲府戦では、約150台の車が駐車されている様子が確認されました。
いつも一緒に観戦しているMさんファミリーも年間駐車券を購入している一人ですが、今回の打診は断ったそうです。
理由として、
「いつも観戦しているアウェイ側のホーム自由席からだと、駐車場まで歩くのにスタジアムをぐるっと周らなければならない」ことと、
「蘇我スポーツ公園第3駐車場は、フクアリ北側交差点を直進か左折しか出来ない」ため、市原市方面に帰るMさんファミリーには不便が生じるためです。
Mさんファミリーのように下り方面に帰宅する人は、今回の打診を断って、現在駐車している 「ユニティA駐車場」や、「ユニティB駐車場」にそのまま残る人も相当数いるのではないか?と予想されます。
最後に、7月22日に行われた vs ヴァンフォーレ甲府戦での、「蘇我スポーツ公園第3駐車場」の動画を撮影してきましたので、参考までにご覧いただければと思います。
終わり
0 件のコメント:
コメントを投稿