ジェフユナイテッド市原・千葉の本拠地でもある、「フクダ電子アリーナ」の楽しみ方を徹底ガイド致します。フクアリ未体験の方も、年に一度の観戦を楽しみにしているアウェイサポーターの方も必見です!このブログにしか載っていない、ディープな情報をお楽しみ下さい!
フクダ電子アリーナ
2015年5月17日日曜日
2015年シーズンのフクアリ近隣駐車場を徹底調査します!【蘇我スポーツ公園第3駐車場編】
今日は、フクアリに近隣する5つの駐車場の中で、最もフクアリに近い「蘇我スポーツ公園第3駐車場」について調査したいと思います。
「蘇我スポーツ公園第3駐車場」は、2012年7月から供用が開始された収容台数およそ480台の駐車場で、全面アスファルト塗装、フクアリの敷地まで徒歩2秒という近さがウリです。
そんな「蘇我スポーツ公園第3駐車場」ですが、Jリーグ開催時の運営方法は、前売券を購入した人のための「前売駐車場」と、スポーツ公園の施設を利用しに来た人のための「一般有料駐車場」という2つの顔を持っています。
前売駐車場を利用する場合は、前日までにジェフチケ・セブンイレブン・ローソン・ファミリーマート・サークルKサンクス・チケットぴあ・イープラス・CNプレイガイド等で引換券を購入する必要があります。
販売価格は1000円(税込み)で、それ以外に発券手数料が掛かりますので注意して下さい。
フクアリ北側交差点に立っている警備員の指示に従い直進すると、駐車場入口付近に案内板がありました。
良く見てみると、前売駐車場は10メートル先を左折(赤のライン)、一般有料駐車場(施設利用)はさらに直進(緑のライン)するよう指示されていました。
前売駐車券を購入した人はこちらの案内板を左折します。
入口付近の様子を見てみると、警備員1人とジェフ千葉のスタッフが立っていました。
ジェフ千葉の運営スタッフに引換券を渡すと、「公園第3駐車証」と書かれた駐車券と交換されますので、車のフロントガラスなど見えやすいところに掲出して下さい。
駐車場稼動時間は、キックオフ6時間前から試合終了後2時間までで、駐車場からの出し入れは自由となっています。
上の画像は、フクアリのメインスタンド側コンコースから「蘇我スポーツ公園第3駐車場」の様子を見たものです。
手前側A~Dブロックが前売駐車場、奥側E~Hブロックが一般駐車場として分かれて運営されているのがお分かり頂けると思います。
実際に行ってみると、DブロックとEブロックの間はカラーコーンで仕切られていることが分かります。
次に、一般駐車場(施設利用)としての「蘇我スポーツ公園第3駐車場」の様子をみていきます。
平成26年4月6日(日)、第3駐車場のすぐ南側に「フクダ電子フィールド」が完成。
こちらは、サッカー・少年軟式野球・ソフトボール・ラグビーなどに対応した土のグラウンドが2面あります。
「蘇我スポーツ公園第3駐車場」は、フクダ電子アリーナの一般利用や、フクダ電子フィールドを利用する市民にとって最適な駐車場として運営されています。
駐車代は1時間100円のコインパーキング。営業時間は午前8時45分~午後21時00分までで、最終出庫時間は21時30分までとなっています。(他の公園駐車場に準ず)
平成26年4月13日(日)から、Jリーグ開催時の試合観戦者の駐車場利用を可能にすると千葉市の公式サイトで正式にアナウンスされたことから、19時試合開始のような場合でも最後の1台まできちんと出庫できると思われます。
注意事項としては、試合終了後に最多で480台(前売駐車場240台と一般駐車場240台)がフクアリ北側交差点に向かうスロープでひしめき合う状況も考えられます。
しかし、ジェフ千葉のホームゲームはもちろん、フクアリで開催されるジェフレディースの試合や、毎年冬に開催される全国高校サッカー選手権大会で来場した際にも駐車することができるなど、使い方次第で大変お得な駐車場ではないでしょうか。
(終わり)
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿